タマの人事部・求人速報

地元民と地元企業をつなぐ。『ローカルリクルーティング』を多摩地区から発信。

【せんがわ姉妹ブログ】テレワーク大作戦/近場の公園で子どもを疲れさせよ(調布編)

こんにちは、せんがわ姉妹(姉)です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急非常事態宣言をうけて、調布市でも期間中は認可保育園を臨時休園することが発表されましたね。

 

小さなお子さんの相手をしながらテレワークを行う親御さんも多いことでしょう。

さて、困った。

うちも2歳児がいるので、子どもの有り余るパワーをどう消費させて仕事時間を確保するかが最大の課題なのよね。

 

うちの場合は夫が完全テレワークとはならず、隔日で出社なので子どもと2人の日もあるので、いわゆるワンオペ育児のテレワークデー…。朝から夜まで元気いっぱいの娘に疲労困憊。

  

f:id:sengawa-shimai:20200415140423j:plain

そこで、思いついたのが早朝と夕方に近くの公園で遊ばせる作戦。

テレワークが始まって数日、晴れた日は公園での遊びを日課にしているのですが、同じような考えのママさんパパさんも多いのか朝からたくさんのご家族が遊んでいる光景を目にします。

 

そこで姉も御用達し、幼児も楽しめる調布市周辺の近場の公園をお教えしますわよ。

 

幼児も楽しめる調布周辺のオススメ公園

 

①鬼太郎ひろば

調布市下石原1-58-5(鶴川街道西側)

京王線調布駅中央口より徒歩12分

 

鬼太郎のキャラクターがあちこちにいて子供たちも大喜び。ちょっと「映える」公園です。

小さなボルダリング遊具もあるので大人の運動不足も解消できそう。

 

②ターザン児童遊園

調布市下石原2丁目40−10

京王線調布駅中央口より徒歩12分

 

複合遊具にブランコ、砂場、ローラーコースターと何でも揃っています。

ブランコは赤ちゃん用もあります。

 

③北浦児童遊園

調布市国領町1丁目46 付近

国領駅から徒歩3分

 

ブランコ、すべり台2種類、砂場、くるくる回るお皿型の遊具などがあります。

甲州街道からちょっと入った場所にあり住宅地の中なので静かです。

 

④仙川駅前公園

調布市 仙川町 1-54

仙川駅から徒歩2分

 

クイーンズ伊勢丹の隣で買い物帰りにも寄りやすい公園。電車の乗り物が人気。

遊具は少ないですが、砂地で走りやすいので追いかけっこなどをして遊べます。

 

 

⑤緑の丘児童遊園

狛江市西野川4-8-17

柴崎駅より徒歩14分

 

人工芝生とバナナをモチーフにしたすべり台がシンボルで「バナナ公園」と呼ばれています。

芝生でできた緑のお山は大人気で、子どもははだしで遊んでいます。

開園時間が決まっており、朝早すぎると開いていないので注意してください。

4月から9月まで 9時から17時まで

10月から3月まで 9時から16時まで

 

⑥下布田公園

調布市布田2‐26‐4 

調布駅布田駅より徒歩10分

 

お山のすべり台や複合遊具、幼児向けの小さなすべり台があります。

運動器具や自動販売機もあるので大人も気分転換できます。

 

 

⑦八雲台公園

調布市八雲台1丁目33−7

国領駅より徒歩10分

 

八雲台通りを挟んで、公園南側には児童向けの複合遊具、公園北側には幼児向けの砂場やブランコ・滑り台があります。

テイクアウト専門の台湾カフェ&スイーツ屋さん「宝珠庵」が近く、帰りにタピオカを買って飲みながら帰るのも楽しみ。

 

⑧トリエ京王調布C館横「てつみち」

調布市小島町61 2 丁目 61−10

調布駅より徒歩3分

 

公園ではないですが、シアタス調布が入っているトリエ京王調布C館の横の広場もおすすめ。

木製の大型家具や人工芝のカーペットがあって憩いの場になっています。

2018年度グッドデザイン・ベスト100を受賞したんだとか。

 

 

うちは、始業前の朝と終業後~暗くなるまでの夕方と2回子どもを連れて公園に遊びにいっているのよ。

疲れますが、良い運動になったり、同じようなテレワーク中の方と交流できたりとなんだかんだで気分転換にもなりますわ!

 

そのほかは、アマゾンプライムYoutubeにお世話になりつつも、20分に1回くらいは「ママー!」と呼ばれるので中断されながらバタバタと作業。

1日はあっという間ですね。

 

早くコロナが収束することを願ってやみませんが、今しかできない働き方を何とか楽しんでおります。

晴れの日限定になりますが、お子さんがいる家庭のテレワーカーさんたち、参考にしてみてくださいな。